2007年07月11日

ありがとうございました

No.74-mS}DSC08327.JPG

ノゴマ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/160ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年6月21日


ライファーのノゴマです(^^)¥
いつかは見たいと思っていたのですが、念願叶ってやっと見ることができました。
オスは喉の赤い模様が鮮やかで印象的ですね。
囀りもうっとりと聞きほれるほど綺麗でした。


突然ですが、今回をもちましてKOWAさんのブログを終了させていただきたいと思います。
短い間でしたが、ご愛読いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
約1年半、このブログを通じて様々なことを経験させていただきました。
KOWAさんを通じてツアーに参加させてもらったのも、良い思い出です。

個人野鳥フォトブログ「Bravo! Birds」 http://brabirds.exblog.jp/ も現在更新中ですので、
もしよろしければ、そちらも覗いていただけると幸いです。

本当にありがとうございました。
Fei 
【関連する記事】
posted by Fei at 09:33 | TrackBack(9) | ツグミ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

アオバト

No.74-070607 1 AIog027.jpg

アオバト


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年6月7日


私の好きな鳥の一種、アオバトです。
アオバトの存在を知ってからというもの、年に何回かは見に行きます。
命の危険を冒してまで海水を飲みにやって来る彼らの姿に感動を覚えます。
・・・でも、じつはまだ私、枝に止まったアオバトを見たことがないのですよね〜(^^;)
鳴き声はこの間やっとはっきりと聞くことができました。
「アオ〜、アオ〜、アオ〜・・・」と、実に物悲しげな声で鳴くのですね。
ますますこの鳥にはまってしまいそうです。
posted by Fei at 16:20 | TrackBack(0) | ハト科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

コチドリ

No.73-070529R`h 154.jpg

コチドリ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月29日


干潟にぽつんと佇むコチドリです。

コチドリの黄色いアイリングって、ぽこんと出ているのですね〜。
一度顔のドアップを撮ってみたいです。
といいいますか、アイリングを触ってみたいです〜^^;(←よい子は絶対やってはいけません!)。
posted by Fei at 16:44 | TrackBack(1) | コチドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

キョウジョシギ〜ズ

No.73-070528DSC06018LEWVM.JPG

キョウジョシギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/160ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月28日


もう時期的にシギチ達は渡ってしまったかな?と思っていたのですが、
キョウジョシギの群れを2組見ることができました。
この群れは全部で5羽いましたが、入りきりませんでした・・・(^^;)
手前のキョウジョシギが白トビしてしまっていますね。。。
晴れた日にキョウジョシギを撮影するのは、難しいです。
posted by Fei at 12:27 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ノビタキ

No.72-070527DSC05463.JPG

ノビタキ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/500ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月27日


いつもノビタキを見るときは、かなり遠くからでしたが、今回は間近で見る機会に恵まれました。
ちょっと大きめの蛾を捕まえて食べるところや、囀りも聞くことができました。
今頃は雛も大きくなって巣立っているのでしょうね。
雛の面倒を見るのに大忙しでしょうけれども、ノビタキお父さん、頑張って欲しいものです(^^)
posted by Fei at 10:45 | TrackBack(0) | ノビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

コサメビタキ

No.72-070519E20RTr^L 075.jpg

コサメビタキ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月19日


雨が降ったり止んだりという天候の中、撮影しました。

雨の中での撮影は、大変ですし色々と気を使いますよね。
特にカメラが濡れないように注意を払わないといけません。
私のW7は、外装が凹んだり中の部分がちょっと見えている箇所があるので、
埃や水滴が入らないか、いつも冷や冷やものです。
今のところは両面テープでその箇所を覆ってしのいでいますが、近いうちに修理に出そうと思っています。
皆様もお気をつけくださいませ。
posted by Fei at 14:46 | TrackBack(0) | ヒタキ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

コサギ

No.71-070513RTM 288.jpg

コサギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月13日


緑をバックに、いい雰囲気で撮影できたかなと(自分で)思っているだけの写真です。
いつもは干潟や河川での撮影が多かったので、背景や水の色がどうしても水色系になってしまったのですが、
今回はコサギの白が映えているかな?と思っています。

いつか、田園を背景にチュウサギやアマサギ達を撮影してみたいです。
チュウサギやアマサギは、近所ではなかなか見ることができません(;_:)
posted by Fei at 14:24 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

キジバト

No.71-070513LWog017.jpg

使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/20ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月13日


機材を担ぎながら道をてくてく歩いていたら、目の前にキジバトが止まりました。
止まってから私の存在に気づいたのかは分かりませんが、ギョッとしたような表情をしていました。
その後、少し硬直状態でしたが、そのうちキョロキョロと落ち着きのなさそうな動きをし始めました。
そのうち、彼(彼女?)がやって来て、一緒に飛び去って行きました。
あのギョッとしたような表情は忘れられません(笑)
posted by Fei at 10:19 | TrackBack(0) | キジバト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

キョウジョシギ

No.70-070516LEWVM 1 273.jpg

キョウジョシギ 夏羽


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/640ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月16日


田んぼを見に行ったら、キョウジョシギが何羽かいました。
キョウジョシギを見るのはいつも干潟でしたので、とても新鮮な印象を受けました。
はじめは遠くにいたのですが、じっとしていたらだんだんと近づいてきてくれました。
キョウジョシギのツーショット、京女大好きな私としてはたまりません(笑)
「ゲレゲレゲレ・・・」の鳴き声も大好きだー!(爆)
posted by Fei at 09:31 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

キアシシギ

No.70-070513LAVVM 212.jpg

キアシシギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/640ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月13日


潮がだんだんと満ちてくるにつれてだんだん居場所がなくなってしまうためか、
岩の上で休憩しているキアシシギがいました。
この日はあまり天気が良くなかったため、シャッタースピードが上がらないので絞りを開放で撮影しています。
シギチといい、カモといい、背中に顔をうずめて休んでいる姿が大好きです。
このポーズのほうがよりエネルギーを消費しないで済むのでしょうか?う〜ん・・・。
でもさり気なくこっちを見ていることが多いのですけれどね(笑)
posted by Fei at 18:18 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

