2006年02月22日

ジョビ子さんとカワセミ君

06022jobitaki.jpg
ジョウビタキ メス

使用スコープ ;TSN-824M
使用アイピース;TSE-9W  
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:200
撮影日:2006年2月18日

冬鳥の代表的な小鳥として人気も高い、ジョウビタキです。
特にメスは「ジョビ子さん」や「おジョウさん」などの愛称で親しまれています(ん?)
近所にもジョビ子さんがやって来ましたが、2、3回ほど見たきりで最近は全然見かけていません(−_−;
オスもいるにはいるのですが、全然相手にしてもらえず、寂しい思いをしています。

写真の個体は、某所へ遠征に行った際に撮影したものです。
逆光気味でしたが、根性で(笑)撮りました。
遠征の際にはTSE-9W(50倍)を使うことが多いですが、高倍率接眼レンズでデジスコするのは難しいですね。

続きを読む
posted by Fei at 18:23 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

カモメウォッチング

060217umineko.jpg
ウミネコ 夏羽

使用スコープ ; TSN-824M
使用アイピース;TSE-14WE  
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/1000ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年2月11日

先日、某所へカモメウォッチングに行ってきました。
カモメというと、ベテランの方でも識別が難しいと言われています。
私もまだまだ入り口でもがいている状態です。
いつかたくさんの種類のカモメを自力で識別できる日を夢見ながら、少しずつ勉強していきたいと思っています。

この個体は間近に降りてきてくれたので、顔のドアップを狙ってみました。
「まだ冬なのにもう夏羽?」と思うかもしれませんが、ウミネコはもう今の時期夏羽にかわったりするそうです。

続きを読む
posted by Fei at 18:05 | TrackBack(0) | カモメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジスコ講習会【協栄産業 大阪店】

こんにちは。コーワのKAZUです。
これからデジスコブログ「Feiのデジスコフィールドノート」のアドバイザーとして、ブログ内容のフォローや新着情報の発信を行なっていく予定です。
よろしくお願いします。

さて、皆さんは デジスコで苦労されている点はありませんか?

Feiさんみたいに素晴らしい写真が撮れたらいいのですが、まだまだ勉強中の方もいらっしゃいますよね?
これからデジスコを始めようって方も・・・
  「デジスコって何?」
  「どんな機材を買ったらいいの?」
みたいな疑問もありますよね。

そんな方にオススメなのが、「デジスコ講習会」です。

ネットで調べたり、ショップで話を聞くのもいいですが、手っ取り早く欲しい情報が入手できるので、オススメです。
今回は協栄産業さんの「デジスコ講習会」の報告です。

続きを読む
posted by Fei at 17:39 | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

カモ類に挑戦!

060210kaituburi.jpg
カイツブリ

使用スコープ ; TSN-824M
使用アイピース;TSE-21WE  
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/201ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年2月5日

全長約26cmの大きさの水鳥ですが、見た目はもっと小さいようにいつも感じます。
この鳥は、撮影しようとしてもすぐ潜ってしまうので、私にとっては難敵です(笑)
照準器をつけても、ピントを合わせている間にひょいと潜ってしまうことが度々です。
この時は、まったり(?)くつろいで浮かんでいる所を撮らせてもらいました。
それでもたった一枚ですが・・・。
春になったら、可愛らしい雛の姿を是非見てみたいものです。


続きを読む
posted by Fei at 16:37 | TrackBack(1) | カイツブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

はじめまして

皆様はじめまして。Feiと申します。
このたびゆえあってコーワさんのサイトでブログを公開させていただくことにな
りました。
近所の公園でカワセミを間近で見て以来、野鳥の撮影にはまり、デジスコの存在
を知ってからずっとデジスコ一筋です。
このブログを通して、皆様に少しでもデジスコやバードウォッチングなどの魅力
をお伝えできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

060207kawasemi.jpg



カワセミ オス

使用スコープ ; TSN-824M
使用アイピース;TSE-14WE  
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/125ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年1月25日


MF(マイフィールド)にて撮影したカワセミのオスです。
最近よく見かけるようになりました。

続きを読む
posted by Fei at 17:45 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

