2006年08月31日

TS−504でデジスコ

No.31-060826??????E???? 006-T.jpg

KOWAさんから、TS-504をお借りしました。
この製品は、50mmクラスのズーム式スコープです。
倍率が15〜30倍で、重さは430gとのこと。
・・・か、軽いですねぇ〜(^^;)

機材をセッティングしてみた写真です。


バランスプレートは手元にあるもので組み立ててみました。
肩に担いでみるとその軽さがよく分かります。
三脚と雲台だけを担いでいるような気分でした。

アダプターTS-DA5が、私の持っているW7やEX-Z850に使えるということですので、試してみました。
15〜30倍では少しケラレが出てしまうのが残念ですが、30倍にしてデジカメを少しズームするとケラレは解消します。
モデルはカワセミです。


続きを読む
posted by Fei at 11:37 | TrackBack(0) | 製品紹介(テクニック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ウミネコ

No.31-060819 2 104〓〓〓〓.jpg

ウミネコ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1000ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月19日


干潟を観察していたら、ウミネコがやって来ました。

小さい頃は、ウミネコの存在を知りませんでしたので、
み〜んな「カモメ」にしか見えませんでした。
カモメは冬鳥なのですよね・・・。
カモメは一年中いると思っていたあの頃が懐かしいです (何故か遠い目)

ところでこのウミネコ、いつ見ても目つきが鋭く感じられますね〜。
鳥見を始めた頃は、それが怖くてたまりませんでしたが、
今では魅力的な目だな〜と思えるようになりました。
それでもたまに怖く感じる時はありますが(^^;)
posted by Fei at 18:37 | TrackBack(0) | ウミネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

こちらも負けていません

No.30-060819 2 021〓〓〓〓〓.jpg

キアシシギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/200ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月19日


この日は暑かったせいか、何度も水浴びシーンを見かけました。
キアシシギはイソシギよりも体格が大きいので、水浴びも豪快でした(@0@)

水浴びが終わった後、フワッとちょっとだけ飛んで干潟に着地し、羽繕いを始めるのですが、
そこがまた可愛らしいです。
そのシーンを撮影したいのですが、結構難しいです。
posted by Fei at 10:20 | TrackBack(0) | キアシシギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

はやまっちゃいかん!

No.30-060819 1 327〓〓〓〓.jpg

イソシギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月19日


・・・な〜んて、一昨年初めてこのシーンを見た時は、
「あっ、鳥が沈みかけている!大変だ!!」と思ってかなりびっくりしましたが・・・(^^;)

シギチだって暑ければこうやって(海)水に浸かりたくもなりますよねぇ〜。
この後、可愛らしく水浴びを始めました。

この日、レリーズが壊れてしまったので、手押しでの撮影です。
天気が晴れていて本当〜に良かったです(泣)
曇りだったら、ssが上がらずブレをおこしていましたからね・・・。
posted by Fei at 09:29 | TrackBack(0) | イソシギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

私達だって・・・

No.29-060805 1 338kiashishigi.jpg

キアシシギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月5日


「暑いときは暑いのよ」と言われているような気がします(^^;)

シギチの中でも比較的観察しやすいキアシシギ
キアシシギの鳴き声を聞くと、なんだか嬉しくなってしまいます。
「遠路はるばる日本へようこそ! まぁゆっくりしていきなさいよ。 粗茶でもどうぞー。」
・・・なんて言いたいですが、そうもいきませんね。
これからまた南方へ渡らなければならないのですから。
しっかりと栄養補給して、次の旅へ備えて欲しいものです。
posted by Fei at 18:04 | TrackBack(0) | キアシシギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

どうしているかな・・・?

No.29-060712 604 031karugamo-oyako.jpg

カルガモ親子 (注:ここは営巣地ではありません)

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WD 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/80ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年7月12日


以前アップした、「カルガモ親子」とは別の親子です。
本当は親カルガモの右側にも2羽、雛がいるのですが写りませんでした(;_:)

この親子を見るのは今回が3度目ですが、親が雛に振り回されっぱなしだったのが面白かったです。
(笑っては失礼ですね^^;)
色々な育て方があるのですね〜。

川に付けられているフェンスの隙間から撮影しています。
posted by Fei at 15:36 | TrackBack(0) | カモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

秋の渡りが始まったよ!

No.28-060805 1 145kochidori.jpg

コチドリ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/200ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月6日


シギチ(シギ・チドリ類)の秋の渡りが始まりましたね!
炎天下の中、見に行ってきました。
春の渡りの時に撮影できなかった、メダイチドリアオアシシギソリハシシギなどを見ることができました。
と言いつつ、写真はコチドリなのですが・・・(^^;)

これから数もどんどんと増えてきますし、楽しみです(^^)
posted by Fei at 12:52 | TrackBack(0) | コチドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

暗いよ〜^^;

No.28-060717 140aobazuku.jpg

アオバズク メス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1.3ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年7月17日


雨の降る中、頑張って(?)撮影したものです。

本当は雨がいったんおさまった時に出て行って撮影を始めたのですが、
すぐに雨が降り始めてしまって・・・。
あっという間に暗くなってしまい、場所が場所なだけに(汗)ちょっと怖かったです。

雛が半分顔をのぞかせてこちらの様子を伺っていたのが印象に残りました。
posted by Fei at 09:25 | TrackBack(0) | アオバズク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

EX-Z850のss(シャッタースピード)

No.27-060709 〓〓〓〓〓 380-T.jpg

アオバズク メス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1.0ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年7月9日


雛が無事に誕生したので、おそらくお母さんだと思われます。
雛が誕生してからというもの、巣立つまで、お父さんは結局一度も見つけることができませんでした。
お母さん独りで雛を育てていたのでしょうか? ちょっとお疲れ気味のようです。


続きを読む
posted by Fei at 10:26 | TrackBack(0) | アオバズク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

カルガモの親子

No.27-060706 200 604 〓〓〓〓.jpg

カルガモ (注:ここは営巣地ではありません)

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/10ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年7月6日


毎年見られるカルガモの親子ですが、今年はシーズンを迎えてもなかなか見ることができませんでした。
家族は一度見たそうですが、直後に降った大雨による川の増水で、流されてしまったそうです(;_:)



続きを読む
posted by Fei at 09:41 | TrackBack(0) | カモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

