2006年09月26日

コチドリ

No.34-060909 036〓〓〓〓.jpg

コチドリ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年9月9日


見れば見るほど、可愛いな〜と思ってしまうコチドリ
足を小刻みに震わせて、餌をとろうとしていました。
何となく、コサギの仕草を思い出してしまいました。

そういえば、足環を付けたコチドリもいましたよ。
残念ながら、数字のほんの一部分しか読むことができませんでした。
TSE-9W(50倍)で撮影すればよかったかしら?
posted by Fei at 18:37 | TrackBack(0) | コチドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ダイサギ

No.34-060909 059〓〓〓〓.jpg

ダイサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1250ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年9月9日


被写体との距離と、接眼レンズの倍率にもよりますが、
ダイサギ・アオサギなどを撮影しようとすると、全身が入らなくて
アップ写真になることがよくあります。

近所ではあまりチュウサギにお目にかかる機会がありませんので、
ダイサギが近くに来ると、つい「チュウサギかしら?」と思ってしまう自分がいます(^^;)
もちろん、ダイサギも魅力的な鳥ですよ〜(^-^)
posted by Fei at 14:03 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

セイタカシギの水浴び

No.33-060909 367〓〓〓〓〓〓.jpg

セイタカシギ オス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/200ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年9月9日


セイタカシギが水面に浮いている!・・・と思ったら、水浴びを始めました。
ちょっとびっくりしてしまいました。
脚が長いから、水深の深いところでも大丈夫なのでしょうね。

水浴びを終えて、立ち上がると思ったら、パッと飛び上がりました。
その瞬間は、見事に顔が翼で隠れてしまいました(>_<)
う〜ん、残念!
posted by Fei at 09:27 | TrackBack(0) | セイタカシギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ホシゴイ

No.33-060909 413〓〓〓〓.jpg

ゴイサギ 幼鳥(ホシゴイ)

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/60ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年9月9日


岩で見えにくいかもしれませんが、1羽の鳥が写っているのがお分かりでしょうか?
ゴイサギの幼鳥です。
ゴイサギの幼鳥は、「ホシゴイ」とも呼ばれています。
ゴイサギの成鳥とは全然雰囲気が違いますね〜。

じっと水面を見つめて、魚を狙っていたようですが、失敗してしまいました。。。
頑張れ!ホシゴイ、負けるな!ホシゴイ(^0^)/
posted by Fei at 10:28 | TrackBack(0) | ゴイサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

セイタカシギ

No.32-060819 2 264〓〓〓〓〓〓????.jpg

セイタカシギ 幼鳥

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.0
シャッタースピード:1/500ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月19日


おそらくセイタカシギの幼鳥と思われます。
(間違っていたら訂正をお願いします。)

最初、ここから少し離れた場所で採食をしていたのですが、
気がついたらここで座り込んでいました。

この日はとても暑かったですからね〜。
この幼鳥もたまらないでしょうね〜。
口を開けていた姿が可愛らしかったです。

少しズームをかけて撮影しています。
posted by Fei at 18:53 | TrackBack(0) | セイタカシギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

アオアシシギ

No.32-060819 2 154〓〓〓〓〓〓.jpg

アオアシシギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1000ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年8月19日


嘴がやや反っているのですよね。
それで初めの頃は、ソリハシシギと区別がつかず、困っていた時期もありました。
でも、よく見てみると、羽の模様も違いますし、ソリハシシギキアシシギよりも
大きいことが徐々に分かってきました。

私は、被写体との距離や大きさによって、接眼レンズをすぐ替えて撮影するので、
あとから画像を確認する時、たまに何で撮影したか分からなくなるときがあります(^^;)
この時は、21WEだったと思います。たぶん・・・。
posted by Fei at 19:14 | TrackBack(0) | アオアシシギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

