2006年11月30日

キセキレイ

No.44-061125  066〓〓〓〓〓.jpg

キセキレイ

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9WD
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/40ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年11月25日

ここでは、運がよければハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイ3種を見ることができます。
この日は短い時間で3種とも見ることができました(^^)¥
もっとも、撮影できたのはキセキレイだけでしたが・・・。

フェンスとフェンスの隙間から撮影しています。
感づかれないように、そ〜っと近づいていったつもりでしたが、
思いっきりカメラ目線でバレていますね(^-^;)

「ちょっと、あんた、何ジロジロ見ているのよ〜!」
posted by Fei at 10:02 | TrackBack(0) | セキレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

隠れコサギ

No.44-061125 026〓〓〓.jpg

コサギ

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/20ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年11月25日

コサギが近くの小さな川を飛んでいくのを目撃したので、歩いて(笑)追いかけていったら
途中で見失ってしまいました。
「もっと遠くに行ってしまったのかしら?」と思っていたら、
ちょうど目の前にあった橋の下の暗いところにひっそりと佇んでいました・・・。

しかし陰っている時のWB(ホワイトバランス)の設定は難しいですね(^^;)
現在でも頭の悩ませどころです。
posted by Fei at 10:10 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

チュウサギ

No.43-061008E09 1 274〓〓〓〓〓3.jpg

チュウサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日


またまたチュウサギのアップ写真です(汗)
風が後ろから吹いてきて、羽毛がフワッとなったところ、結構気に入っています。
この時、連写で撮影していたのですが、だんだんと風で羽毛が逆立つ様子が分かって面白いです。
何か違うサギみたいで(笑)


posted by Fei at 09:48 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

タカブシギ

No.43-061008E09 1 214〓〓〓〓〓2.jpg

タカブシギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/200ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日


「何見ているの〜?」

少し前ピンになってしまいましたが、タカブシギの全体が写った写真です。
(あっ、足が全部入っていませんね^^;)
車の中から撮影しています。
あまりに近くにいたため、本当はもっと倍率を落として撮影したかったのですが、
接眼レンズを替えている余裕がありませんでした。
タカブシギって、一見地味なようですが、綺麗な模様をしていますね(^^)
posted by Fei at 18:01 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ふわぁ〜

No.42-061008E09 1 099〓〓〓〓2.jpg

ムナグロ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/50ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日

ムナグロ
があくびをしているところです(^-^)
結構お気に入りの1枚だったりします。
じっとしているようですが、実は色々な表情を見せてくれるので楽しいですね♪
ふきだしなどを入れると面白い写真になりそうです。
さて、皆さんはどのような台詞を入れますか?
posted by Fei at 10:35 | TrackBack(0) | チドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

オジロトウネン

No.42-061008E09 3 025〓×〓〓〓〓〓.jpg

オジロトウネン

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/40ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月9日

初め何の鳥か分からなかったのですが、オジロトウネンと教えていただきました。
このオジロトウネンも、見るのはこれで2度目です。
最初に見た時はかなり距離がありましたので、スコープでさえも豆粒ほどにしか見えませんでした。
「トウネンに似ているけど、何か違うかな・・・?」という印象でした。
(何がどう違うと言えないところが、万年初心者の悲しいところです。)
今回は間近で見ることができてとても嬉しかったです。
とても可愛らしかったですよ〜(>∀<)ノ
posted by Fei at 10:51 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

トビのトビモノ その2

No.41-061008E09 3 119〓〓2.jpg

トビ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/500ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月9日

今回もまた、トビのトビモノです(汗)
構図がいまいちアレなのですが、背景の色と、翼の広げ方が気に入っています。
このように、チャンスがあると、トビモノの練習をしたりしています。

現在のシステムでは、スコープ本体にボールペンの芯を取り付けただけの、簡易式照準器を取り付けているだけですので、
ある程度遠くにいる被写体しか追えませんが、
いつかはカワセミのホバも狙ってみたいです・・・なんちゃって(^^;)
posted by Fei at 18:45 | TrackBack(0) | タカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

タカブシギ

No.41-061008E09 1 284〓〓〓〓〓.jpg

タカブシギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/160ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日

タカブシギにお目にかかるのは、これで2度目です。
いつもは干潟でシギチを観察&撮影していますので、淡水域を好むシギチとは今まであまり縁がありませんでした。
普段見ることができない鳥を見ることができたというのは、やはり嬉しいものですね(^^)

この時は、車内から撮影いたしました。
徒歩だったら、向こうから丸見えで、すぐに飛び立たれてしまったでしょうね。
車がすご〜く欲しくなってしまった私です(その前に免許!)
posted by Fei at 19:34 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ピーヒョロロ♪

No.40-061008E09 3 121〓〓.jpg

トビ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/800ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月9日

これは、某所でタカの渡りを観察した時に、時間つぶしにトビでトビモノの練習をしたものです(汗)
残念ながら、タカの渡りはほとんど見ることができませんでしたが、トビはたくさん飛んでくれました♪
しかし、ベテランの方は凄いですね〜。
はるか遠くを飛んでいるタカの種類を当ててしまうのですから・・・。
猛禽初心者の私にはさっぱりでした(-_-;)
後何十年したら、私にも分かるようになるのでしょうか?(遠い目)
posted by Fei at 15:00 | TrackBack(0) | タカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

何かいるかな?

No.40-061008E09 1 298〓〓〓〓〓.jpg

チュウサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日

チュウサギ
が何かを狙っています。
ダイサギアオサギもそうですが、首がぐにゃっと曲がったりして、
苦しくないのかしら?と思ったりしてしまいます(^^;)
柔らかいのですね〜。


話は変わりますが、11月2日・3日に我孫子でジャパンバードフェスティバルが開催されます。
KOWAさんからは、新商品のTSN-880/770、GENESIS44も展示されるとのことです。
以前、タカの渡りツアーに参加させていただいた時に少し覗かせてもらいましたが、
抜群の見え味に驚いてしまいました(^^)b
ご興味がおありの方、お時間のある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか♪
posted by Fei at 18:37 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

