2006年12月28日

ウソ再び

No.48-061220 181〓〓〓〓2.jpg

ウソ オス


使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/60ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年12月20日

以前「またウソに逢えるといいな〜」という内容のことを書きましたが、
幸いにもまたウソに逢うことができました〜(T0T)/
ちょっと背景がごちゃごちゃとしていて、あまりよろしくありませんが・・・(^^;)
嘴に食べかす(?)を付けているところが、また何とも言えず可愛らしいですね!
口笛を吹いたような「フィー、フィー」という鳴き声も素敵でしたよ(^^)
posted by Fei at 14:47 | TrackBack(0) | アトリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

キジバトでいっ!

No.48-061211  064〓×〓〓.jpg

キジバト

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/25ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年12月11日

久しぶりにキジバトの登場です♪
冬になると、落ち葉をひっくり返して餌を探している姿をよく見かけます。
たまにその行動から、シロハラなどと一瞬見間違える時もあります(汗)
これは、たまたま近くの枝に止まってくれたところを撮影したものです。
しばしの間、このキジバトはまったり〜としていました。。。
posted by Fei at 09:33 | TrackBack(0) | キジバト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

またまたカケス

No.47-061213 003〓??〓2.jpg

カケス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/20ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年12月13日

地上に降りてきて食べ物を探しているカケスを狙って撮影してみました。
先週も書きましたが、警戒心が強いので、人が通りかかるとすぐ飛び立ってしまいます。
しかし、人気が無くなると降りてきてピョンピョンと跳ねて動き回っています。
私が動くのが早いか、カケスが降りてくるのが早いか、
ちょっとしたカケスとのガマン比べをしています。
でもやっぱり撮れた画像はカメラ目線なのでした・・・(苦笑)
posted by Fei at 16:43 | TrackBack(0) | カラス科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

デジカメ壊しちゃった(^^;)

No.47-061211 027〓〓〓〓2.jpg

カルガモ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/25ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年12月11日

ついこの間、デジカメEX-Z850を落として壊してしまいました(泣)
実はリュックのファスナーを閉めるのを忘れたまま、リュックを持ち上げてしまい、
中身を全部落としてしまったのです・・・orz
幸い(と言うべきでしょうか?)、スコープは大丈夫でしたが、EX-Z850は見事に壊れてしまいました。
皆様も、機材の扱いには十分ご注意くださいませ(私だけですかね〜。こんなことをするのは・・・^^;)。

そこで、しばらくの間予備機扱いになっていた、W7の登場です。
しばらく扱っていなかったため、カルガモ相手にちょっとした撮影テストを行ってみました。
じっとしているカルガモは、いいモデルになってくれます♪
でも、撮影した画像を確認したところ、水面の色などが良かったので
もう少し倍率を落としてテストしてみればよかったかなと思ってしまった私でした。。。
posted by Fei at 12:08 | TrackBack(0) | カモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

カケス

No.46-061206 090〓??〓.jpg

カケス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/5ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年12月6日

去年はカケスをあまり見なかったような記憶があるのですが、今年は結構見かけます。
時間帯にもよりますが、あっちへヒラヒラ〜、こっちへヒラヒラ〜という感じです。
最初、何の鳥かとびっくりしてしまいました。

でもこのカケス、警戒心が強いのですね〜。
ちょこっと出てきても、人の気配などを感じると、すぐに隠れてしまいます。
その様子が面白かったので、しばらく観察していました(笑)

それにしても、冬の早朝デジスコは、陰に入るとブレとの闘いですね〜(^-^:)

posted by Fei at 16:58 | TrackBack(0) | カラス科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

うそ〜!

No.46-061206 155〓〓〓〓.jpg

ウソ オス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/13ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年12月6日

「ウソを見たよ」と言うと、「えっ、ウソ〜ッ?」とオヤジギャグを飛ばされてしまう悲しい鳥、ウソです(←ホンマか?)

今年はよく色々な掲示板にウソの写真が貼られているらしいのですが、
この間久しぶりに某所へ行ったら、いきなり目の前にいたのでびっくりしました。
ちょっと離れたポイントでもまたウソの群れに遭遇。
しばらくじっと観察していると、突然ウソの群れが目の前に降りてきました。
たわわに実ったウソのなる木・・・初めて見ました。 オバチャン、感動!(^0^)/
複数のウソを撮りたかったのですが、たまたまTSE-9Wを使用していたことと、
早朝で光が十分でなかったため、一羽でのみで、ちょっとブレ気味の画像になってしました。残念。
また逢えるといいなぁ・・・。
posted by Fei at 14:42 | TrackBack(0) | アトリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

僕って、どう?

No.45-061125 186〓〓〓〓〓〓〓.jpg

オナガガモ オス

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WD
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/40ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年11月25日

前回に引き続き、「日陰モード」で撮影したオナナガモ君です。
やはり同じように、建物の影にいます。

ところで、このオナガガモ君、ようく見ると尾羽が伸びきっていないようですね?
隣にはメスがいて、どうやらカップルのようでしたが、
尾羽が伸びきっている個体と、伸びきっていない個体とでは、モテモテ度はどう違うのでしょうか?
是非オナガガモに聞いてみたいものです(笑)
posted by Fei at 09:59 | TrackBack(0) | カモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

WB(ホワイトバランス)に頭を悩ませる

No.45-061125 107〓〓〓〓.jpg

カルガモ

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/80ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年11月25日

ちょうど建物の影になった部分に佇んでいるカルガモを撮影したものです。
最初、「太陽光モード」で撮影しようとしたのですが、液晶モニターで確認したら、
画面全体が青っぽくなっていてびっくり!
WB(ホワイトバランス)が崩れてしまったのでしょうね。
次によく使う「昼白色蛍光灯モード」に切り替えてみたのですが、ほとんど変わりはありませんでした。

そこで、色々試して、落ち着いたのが「日陰モード」でした。
水面の青っぽさも消え、カルガモの茶色も変に強調されておらず、一番元に近かったような気がします。

今まで色々な状況で試してきたつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです。反省。
モデルがじっとしていたカルガモで、本当に良かったです・・・(T0T)
posted by Fei at 15:15 | TrackBack(0) | カモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

