2007年03月30日

ジョビ子さん

No.61-070301WEr^LX 021.jpg

ジョウビタキ メス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/40ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年3月1日


私の大好きな鳥、ジョビ子(ジョウビタキのメス)です。
鳥見を始めて間もない頃は、よくスズメと間違えたものです(^^;)
と言いますか、シジュウカラ以外の小鳥は、みんなスズメに見えていました・・・。

被写体が何かの影にいて、その前後の景色が日向という状況での撮影は難しいですね。
被写体を適正な露出に合わせると、周りの景色が明るくなりすぎてしまい、チカチカしてしまいます。
かと言って、背景に露出を合わせると、今度は被写体の露出がアンダーになってしまいます。
う〜ん・・・。
posted by Fei at 11:28 | TrackBack(0) | ツグミ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

スズメ

No.61-070222XY 2 036.jpg

スズメ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/160ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月22日


スズメやカラスなど、身近にいる鳥を撮影しようといつも狙ってはいるのですが、
「撮気」を感じ取られてしまうのか、なかなかできません。
今回は何とか撮影することができました。

余談ですが、皆さんは何も見ずにスズメの横顔を描くことができますか?
私はちょっとあやふやなところがあって正確には無理そうです(-_-;)
よく見る鳥なのに、何でだろー?(笑)
きっと、しっかり観察していないからですね(滝汗)

posted by Fei at 17:29 | TrackBack(0) | ハタオリドリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

カヤクグリ2

No.60-070216JNO 2 164.jpg

カヤクグリ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/80ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月16日


私は、カヤクグリをキュートな小鳥と思っているのですが、
手持ちの図鑑をようく見たら、「地味な鳥」と書かれてありました。
可哀想に、、、。・゚・(つД`)・゚・。
家族に画像を見せたら、やはり第一声が「これスズメ?」でした・・・(^-^;)
私はあなたたちのことが大好きですから! いじけちゃ駄目!!(笑)
posted by Fei at 10:51 | TrackBack(1) | イワヒバリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

アオジ

No.60-070211E12AIW 2 200.jpg

アオジ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月11日


よく陽のあたる場所にアオジが出てきていました。
ちょっと前までは人の気配がするとすぐに「ツィッ」と鳴いて隠れてしまったのにね。
でもこの場所、かなり障害物がある上にアオジの動きが素早いので撮影するのが大変でした。
ちょっと被ってしまっているところがありますが、大目に見てやってください(^^;)
posted by Fei at 18:01 | TrackBack(0) | ホオジロ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

シメシメ・・・

No.59-070211E12V 2 160.jpg

シメ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/250ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月11日


ちょっと強面(?)のシメですが、地鳴きは「ピチッ、ピチチッ」などと結構可愛らしい鳴き声ですよね。
地面に降りている時、晴れているのに何故か木の枝の影に入って採食しているのをずっと不思議に思っていましたが、
あれは影に入って隠れているつもりなのではないかと教えていただきました。
きっとシメは、「しめしめ。これで安心して食事が出来るぞ〜」なんて、思っていたのかもしれませんね。
(オヤジギャグ炸裂でスミマセン^^;)

posted by Fei at 14:03 | TrackBack(0) | アトリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

カヤクグリ

No.59-070211E12JNO 1 204-T.jpg

カヤクグリ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/50ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月11日


このカヤクグリも、久しぶりに見ることができました。
私にとって、とても思い入れのある鳥です。

最初某所で出逢った時、まだ私はバードウォッチングを始めて少ししかたっていない頃で、
「何だろう。あの鳥はスズメかしら?でもスズメにしては色が濃いし、大きく見えるけど・・・?」と
その場で一人悩んでいました。
家に帰ってからも図鑑で一枚一枚ページをめくって調べてみましたが、そこは初心者、なかなか思い当たる鳥の写真が出てきてくれません。
かなり時間をかけて図鑑を調べ、やっとそれらしきページを探し当てた時は「やったー!!」と
心の中でガッツポーズをしてしまいました。

分からない鳥の正体が分かった時って、とても嬉しいものですよね♪
皆さんもそのようなご経験がおありですか?
posted by Fei at 09:51 | TrackBack(0) | イワヒバリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

カシラダカ

No.58-070211E12JV_J 1 028.jpg

カシラダカ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月11日


某所でカシラダカを見ることができました!
カシラダカを見るのは久しぶりです。
近所でもよく探せばいるのかもしれませんが、ほとんど見かけません。
あまり光線状態がよくありませんが、撮影することも出来て嬉しかったです。
べ○カムヘアー(ちょっと古い?)を彷彿とさせてくれますね〜(笑)
posted by Fei at 09:19 | TrackBack(0) | ホオジロ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

バン

No.58-070203o 2 224.jpg


バン


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月3日


最初、プカプカ浮かんでいるのかな?と思っていました。
でもバンがプカプカと浮かんでいるところは今まで見たことがありません。
いつもスイスイと泳いでいます。
ようく見たら、水中にしっかり立っている足が見えました(^^;)
バンには失礼ですが、思わず笑ってしまった光景でした。
posted by Fei at 14:24 | TrackBack(0) | クイナ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ハシビロガモ

No.57-070203nVrKXP 196.jpg

ハシビロガモ メス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年2月3日


ハシビロガモ
をいつも撮影しようと試みるのですが、いつも失敗に終わっています。
たまに「撮れた〜!」と思っても、ピンボケだった・・・ということがよくあります。
今回、何とかハシビロガモメスを撮影することが出来ました。
しかも真正面です。こうして見ると、なかなか迫力がありますね〜。
あの嘴の形も、採食の方法も独特で魅力的だと思っているのですが、皆さんはいかがですか?
posted by Fei at 13:54 | TrackBack(0) | カモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

