2006年03月31日

お世話になっています、カワセミ君。

060331-kawasemi1.jpg

カワセミ オス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-14WE 
撮影モード:Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/30ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年3月21日

今年の冬は全国的に冬鳥が少ないと言われているようですね。
私がいつも訪れる近所の公園でも冬鳥の姿は少なかったです。
まず、いつもなら落ち葉をガサゴソとほじくり返しているシロハラはたったの1回見ただけ。
茂みに隠れて「チッ、チッ」と鳴いているアオジも、いるにはいるのですが、冬後半になっても全身の姿を見たのは数えるくらい。それもチラッと。
・・・とまぁ、他にも色々ありますが、こんな感じでした。
(一日中その公園にいるわけではありませんので、単にタイミングが悪かったという可能性もあります。)

そんな中で、いつも撮影のモデルになってくれているのが、このカワセミ君です。
カワセミは、私を野鳥撮影の沼へと引きずり込んだ、罪深い(?)鳥でもあります。
近所の公園で、初めてカワセミを間近で見たときの感動は、今でも忘れられません。
去年、一昨年に見た個体は、あまり撮影する機会に恵まれませんでしたが、
この個体はかなりの頻度でやって来てくれ、長時間滞在してくれます。

続きを読む
posted by Fei at 12:02 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

『TSN-604』デジスコ初挑戦!

060314-hiyodori.jpg
ヒヨドリ

使用機材:TSN-604
使用アイピース:TSE-14WD 
撮影モード:Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/125ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年3月9日


この度KOWAさんからスコープTSN-604をお借りしました。
実は自分の機材以外で撮影するのは初めてですので、ドキドキです。
TSN-604は、730g。EDレンズを使用しています。
TSN-824Mが1,400gですので、約半分の重量です。
機材をセッティングして持ってみたら、その軽いこと軽いこと・・・。
TSN-824Mを担いで撮影していた時は、上り坂がとてもきつくてハァハァ息を切らしていたのですが、こちらだといつも上る階段も楽に登りきることができました♪
山へ登っての撮影にももってこいですね。
お気軽にデジスコを楽しみたい方や、高山などへ遠征する時にはTSN-604を。
更なる画質を求めたい方にはTSN-824M・・・などといった選択肢もありかなと思っています。


続きを読む
posted by Fei at 18:00 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

正面顔

060301.jpg
カワセミ オス

使用スコープ;TSN-824M
使用アイピース;TSE-14WE 
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/30ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年2月25日

デジスコで野鳥撮影を始めてから、あと少しで2年。
その中で時々野鳥の正面顔が撮れることがあります。
そのほとんどは偶然なのですが・・・。
正面顔って、ユニークで可愛らしいですね。
いつもとはまた違う顔を見せてくれます。

私は時々イラストレーターというソフトで野鳥のアイコンを作っているのですが(と言ってもお遊び程度です)、正面はまだ作ったことがありませので、今度挑戦してみたいと思います。

この写真は、正確には正面顔とは言えませんが、ほぼ正面顔ということで(^^;

続きを読む
posted by Fei at 18:04 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ジョビ子さんとカワセミ君

06022jobitaki.jpg
ジョウビタキ メス

使用スコープ ;TSN-824M
使用アイピース;TSE-9W  
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:200
撮影日:2006年2月18日

冬鳥の代表的な小鳥として人気も高い、ジョウビタキです。
特にメスは「ジョビ子さん」や「おジョウさん」などの愛称で親しまれています(ん?)
近所にもジョビ子さんがやって来ましたが、2、3回ほど見たきりで最近は全然見かけていません(−_−;
オスもいるにはいるのですが、全然相手にしてもらえず、寂しい思いをしています。

写真の個体は、某所へ遠征に行った際に撮影したものです。
逆光気味でしたが、根性で(笑)撮りました。
遠征の際にはTSE-9W(50倍)を使うことが多いですが、高倍率接眼レンズでデジスコするのは難しいですね。

続きを読む
posted by Fei at 18:23 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

はじめまして

皆様はじめまして。Feiと申します。
このたびゆえあってコーワさんのサイトでブログを公開させていただくことにな
りました。
近所の公園でカワセミを間近で見て以来、野鳥の撮影にはまり、デジスコの存在
を知ってからずっとデジスコ一筋です。
このブログを通して、皆様に少しでもデジスコやバードウォッチングなどの魅力
をお伝えできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

060207kawasemi.jpg



カワセミ オス

使用スコープ ; TSN-824M
使用アイピース;TSE-14WE  
撮影モード;Mモード
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/125ss
露出補正:Mモードによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年1月25日


MF(マイフィールド)にて撮影したカワセミのオスです。
最近よく見かけるようになりました。

続きを読む
posted by Fei at 17:45 | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

