2007年06月15日

ノビタキ

No.72-070527DSC05463.JPG

ノビタキ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/500ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月27日


いつもノビタキを見るときは、かなり遠くからでしたが、今回は間近で見る機会に恵まれました。
ちょっと大きめの蛾を捕まえて食べるところや、囀りも聞くことができました。
今頃は雛も大きくなって巣立っているのでしょうね。
雛の面倒を見るのに大忙しでしょうけれども、ノビタキお父さん、頑張って欲しいものです(^^)
posted by Fei at 10:45 | TrackBack(0) | ノビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

少し高い所へ行ってきました

060609-nobitaki.jpg

ノビタキ オス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W  
撮影モード:絞り優先AE
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/160ss
露出補正:-0.67
ISO感度:50
撮影日:2006年6月3日

今回は少し遠出をしてきました。
お目当ての鳥はノビタキホオアカなど、夏に山地の草原などにいる鳥達です。

現地へ到着すると、やはり平地よりも標高が高いので、涼しく感じられました。
そしてものすごい霧!
こんなに濃い霧を見たのは生まれてはじめての体験でした。少し先がまったく見えません。
ちょっと話はそれますが、山で霧に包まれて遭難しかけたという人の気持ちが分かるような気がします。
無論、山はもっと視界が悪くなったりするのでしょうが・・・。

そんな中でノビタキが止まっている姿を発見。
視界が悪いのを承知で撮影してみました。
いつもとは少し違った趣の写真ですが、たまにはこのような雰囲気もいかがでしょうか?


続きを読む
posted by Fei at 17:35 | TrackBack(0) | ノビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

