2006年07月04日

婚姻色ダイサギ

060704-daisagi.jpg

鳥見の帰りに雨が降り出し、「急いで帰らなきゃ」と自転車をこいでいたら、近所の川でダイサギを発見しました。
よく見てみると、嘴が黒くなっており、目先が緑色になっています。
婚姻色が出ていますね。
「前々回のコサギに続いて、ダイサギ婚姻色が見ることができてラッキー♪」と思いながら、
雨が本格的に降り出してきたので少しだけ撮影しました。

私にしては珍しく縦位置です。


使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE  
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年6月25日
posted by Fei at 16:57 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

堰のサギ

060620-kosagi.jpg

コサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE  
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1000ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年6月17日


今日は自転車を片道○○分こいで、とある堰へ行ってきました。
ここでは鮎(?) ←スミマセン。魚は良くわからないのです(^^;)を目当てに釣り人やカワウ、サギ類がやって来ます。

自転車をこぎ続けて乱れた息を整えながら、釣り人が魚を釣り上げるのをぼけーっと見ていると、
コサギが間近まで飛んできました。
このコサギ、よく見ると婚姻色が出ています。
おそらく終わりかけなのでしょう。目元の赤みが薄くなってきています。足は橙色です。
「婚姻色が見られるなんてラッキー!」と思いながらいざ撮影!と意気込むと、
釣り人が釣り糸をちょうどコサギがいる方向へ振り投げます。
驚いたコサギは飛んでいってしまいました・・・(;_:)


続きを読む
posted by Fei at 12:41 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

