2006年08月08日

暗いよ〜^^;

No.28-060717 140aobazuku.jpg

アオバズク メス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1.3ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2006年7月17日


雨の降る中、頑張って(?)撮影したものです。

本当は雨がいったんおさまった時に出て行って撮影を始めたのですが、
すぐに雨が降り始めてしまって・・・。
あっという間に暗くなってしまい、場所が場所なだけに(汗)ちょっと怖かったです。

雛が半分顔をのぞかせてこちらの様子を伺っていたのが印象に残りました。
posted by Fei at 09:25 | TrackBack(0) | アオバズク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

EX-Z850のss(シャッタースピード)

No.27-060709 〓〓〓〓〓 380-T.jpg

アオバズク メス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1.0ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年7月9日


雛が無事に誕生したので、おそらくお母さんだと思われます。
雛が誕生してからというもの、巣立つまで、お父さんは結局一度も見つけることができませんでした。
お母さん独りで雛を育てていたのでしょうか? ちょっとお疲れ気味のようです。


続きを読む
posted by Fei at 10:26 | TrackBack(0) | アオバズク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

EX-Z850のWB(ホワイトバランス)

No.26-060706アオバズク2 145-T-1.jpg

アオバズク (メス?)

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1.3ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年7月6日


コンパクトデジカメEX-Z850を使用し始めてから、悩んでいるのがWB(ホワイトバランス)の設定です。
W7のときは、ほとんどを日光モードで撮影していましたが、EX-850でそのまま太陽光モードで撮影すると、
実際よりも赤みが強いような気がします。
かといって、オートで撮影すると、特にこのアオバズクのように、薄暗い場所にいるような被写体の時には
WBが崩れて青っぽく写ってしまうような気がしてしまうのです。

そこで、今実験して使用しているのが、「昼光色蛍光灯モード」です。
この写真のアオバズクも昼光色蛍光灯モードで撮影しています。
露出をアンダー気味にすると、色がしっとりとしていい感じになると思います。
特に、薄暗い場所にいる被写体や、曇りの時などに、このモードを使用しています。



posted by Fei at 11:27 | TrackBack(0) | アオバズク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

アオバズクのお父さん

No.26-060629Z850アオバズク 428-T.jpg

アオバズク オス

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-21WE 
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1.7ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年6月29日


日にちは少し遡りますが、アオバズクの画像をアップさせていただきます。

今年もアオバズクが某所に営巣をしました。
雛も無事巣立ちました。
アオバズクを見るのは今年で2年目ですが、今年は何故かお父さんの姿を見ることがなかなかできませんでした。
去年はすぐに見つけることができたのに・・・。
5回通って、やっと出逢うことができたのです♪

でも結局アオバズクのお父さんの姿を見たのは、たったの2、3回でした。

単に私の探し方が悪かったのか、私からは見えない場所にいたのか、
それともその場所にはあまりいなかったのか・・・?

今でもちょっと謎です。
posted by Fei at 19:33 | TrackBack(0) | アオバズク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

