2007年06月11日

コサギ

No.71-070513RTM 288.jpg

コサギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月13日


緑をバックに、いい雰囲気で撮影できたかなと(自分で)思っているだけの写真です。
いつもは干潟や河川での撮影が多かったので、背景や水の色がどうしても水色系になってしまったのですが、
今回はコサギの白が映えているかな?と思っています。

いつか、田園を背景にチュウサギやアマサギ達を撮影してみたいです。
チュウサギやアマサギは、近所ではなかなか見ることができません(;_:)
posted by Fei at 14:24 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

コサギ

No.53-070123 1 212〓〓〓.jpg

コサギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/640ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年1月23日


某所でボーっとしていたら、コサギが近くまでやってきました。
コサギをできるだけ驚かせないように、少しずつ移動して撮影しました。
でも、ちょっと近すぎて全身が入りきりませんでした。
以前アップしたチュウサギのように、頭の羽が逆風で立っていますね。
この日はとても風が強かったです。
こういうシーンはいつ見ても楽しい(?)なぁ〜と思いながら観察していました。
posted by Fei at 14:42 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

隠れコサギ

No.44-061125 026〓〓〓.jpg

コサギ

使用スコープ:TSN-604
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/20ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年11月25日

コサギが近くの小さな川を飛んでいくのを目撃したので、歩いて(笑)追いかけていったら
途中で見失ってしまいました。
「もっと遠くに行ってしまったのかしら?」と思っていたら、
ちょうど目の前にあった橋の下の暗いところにひっそりと佇んでいました・・・。

しかし陰っている時のWB(ホワイトバランス)の設定は難しいですね(^^;)
現在でも頭の悩ませどころです。
posted by Fei at 10:10 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

チュウサギ

No.43-061008E09 1 274〓〓〓〓〓3.jpg

チュウサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日


またまたチュウサギのアップ写真です(汗)
風が後ろから吹いてきて、羽毛がフワッとなったところ、結構気に入っています。
この時、連写で撮影していたのですが、だんだんと風で羽毛が逆立つ様子が分かって面白いです。
何か違うサギみたいで(笑)


posted by Fei at 09:48 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

何かいるかな?

No.40-061008E09 1 298〓〓〓〓〓.jpg

チュウサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日

チュウサギ
が何かを狙っています。
ダイサギアオサギもそうですが、首がぐにゃっと曲がったりして、
苦しくないのかしら?と思ったりしてしまいます(^^;)
柔らかいのですね〜。


話は変わりますが、11月2日・3日に我孫子でジャパンバードフェスティバルが開催されます。
KOWAさんからは、新商品のTSN-880/770、GENESIS44も展示されるとのことです。
以前、タカの渡りツアーに参加させていただいた時に少し覗かせてもらいましたが、
抜群の見え味に驚いてしまいました(^^)b
ご興味がおありの方、お時間のある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか♪
posted by Fei at 18:37 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

チュウサギ撮影!

No.37-061008E09 1 256〓〓〓〓〓.jpg

チュウサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-9W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年10月8日


今年はチュウサギをたった一度(しかも200mくらい先)しか見たことがありませんでしたが、
念願かなってようやく間近で観察&撮影をすることができました。
本当に間近でした(^^)¥
嬉しくって、ついデジスコらしくドアップでの撮影です(笑)

白トビしてしまっている部分もありますが、そこはまぁ見逃してやってください(^^;)

ようく見てみると、やっぱりダイサギと違いますね〜。
今度はアマサギもじっくりと撮影してみたいです。
posted by Fei at 13:00 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ダイサギ

No.34-060909 059〓〓〓〓.jpg

ダイサギ

使用スコープ:TSN-824M
使用デジカメ:CASIO EX-Z850
使用アイピース:TSE-14WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F4.0
シャッタースピード:1/1250ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:50
撮影日:2006年9月9日


被写体との距離と、接眼レンズの倍率にもよりますが、
ダイサギ・アオサギなどを撮影しようとすると、全身が入らなくて
アップ写真になることがよくあります。

近所ではあまりチュウサギにお目にかかる機会がありませんので、
ダイサギが近くに来ると、つい「チュウサギかしら?」と思ってしまう自分がいます(^^;)
もちろん、ダイサギも魅力的な鳥ですよ〜(^-^)
posted by Fei at 14:03 | TrackBack(0) | サギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

