2007年05月25日

ハマシギ

No.69-070503DSC02843_n}VM.JPG

ハマシギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/400ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月3日


いつもなら、干潟ではTSE-9W(50倍)を使用するところですが、今回は敢えてTE-17W
少しだけ引いた感じにしてみようかと思いました。
とは言っても、被写体との距離が近かったのであまり効果がなかったかもしれませんが・・・(^^;)

先日、スコープごと転倒させてしまったので、少し右側に周辺減光が見えています。
さて、どうしたものでしょう・・・? 困った、困った。。。
posted by Fei at 13:32 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

キョウジョシギ

No.69-070503DSC02701_LEWVM.JPG

キョウジョシギ 夏羽


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/500ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年5月3日


潮が引き始め、ここの場所が姿をあらわすと、キョウジョシギがワッと群がってきました。
まだ少ししか食事場となるところがあらわれていないため、あちこちで場所取り合戦が始まっていました。
「ゲレゲレゲレ・・・」の声がしばらく鳴きやみませんでした。
みんな栄養補給に必死ですからね〜。。。
ゴミがちょっと写っているのは、ご愛嬌ということで(^^;)
posted by Fei at 13:44 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

コムクドリ

No.68-070429RNh 1 047.jpg

コムクドリ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月29日


コムクドリのカップルを見ることができました(^^)¥
コムクドリは、春の渡りの時はあまり見ることができませんでしたので、嬉しかったです♪
結構嘴が長いことに気がつきました。
そして、口の中が黒いのですね〜。
まるで繁殖期のセッカみたいです(笑)
posted by Fei at 15:45 | TrackBack(0) | ムクドリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

メジロ

No.68-070420E21W 1 037.jpg

メジロ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月20日


少し高い場所へ行ってきた時の撮影です。
まだ雪が残っていたりして、寒かったです。
鳥はかなり少なかったですが、曇り空の下でメジロを撮影することができました。
いつも曇りの日にメジロを撮影すると、ブレを大量生産してしまうもので・・・。
その中で1枚、止まった写真があってホッとしました(^0^)=3
posted by Fei at 19:08 | TrackBack(0) | メジロ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

チヨチヨビー

No.67-070420E21Z_CVNC 1 236.jpg

センダイムシクイ オス


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/250ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月21日


「焼酎一杯グイーッ」と聞きなす、あのセンダイムシクイです♪
最初1羽だけを見ていたのですが、近くにもう1羽いるのに気がつきました(写真には写っていません)。
オスとメスなのかしら?と思ったら、2羽とも囀りました。
なので、両方ともオスですね(^^;) 
デジスコでは、カメラの視界の中に入れるだけでいっぱいいっぱいでした・・・orz
posted by Fei at 12:44 | TrackBack(0) | ウグイス科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ムナグロ

No.67-070415iO 1 205.jpg

使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/20ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月15日


夕方、もうそろそろ帰ろうかという時に、空を飛ぶ鳥の群れを発見しました。
一緒にいた方に、「あれはムナグロの群れではないか」と教えていただきました。
その群れが結構近い場所に降りたので行ってみると、やはりムナグロが集団で羽を休めていました。
ダイゼンは比較的近くで見たことがあるのですが、ムナグロはありませんでしたので、とても感動しました。
どんより雲で、かなり条件は厳しかったですが、何とか写真に収めることができました(^^)¥
posted by Fei at 11:11 | TrackBack(0) | チドリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

タシギ

No.66-070411^VM 2 134.jpg

タシギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/320ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月11日


今回は、タシギの登場です。
タシギでいいと思います・・・たぶん。
(違っていたら、こっそり教えてください)
近所では、ほとんど見ることのできないタシギですが、この場所では何個体か見ることができました♪
そういえば、前回のアオシギと続いてジシギ類ですね〜。
私には、まだまだジシギ類の識別は難しいです。識別できる人は凄いですね。
posted by Fei at 09:19 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

アオシギ

No.66-070410AIVM 1 117.jpg

アオシギ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TSE-21WE
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/250ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月10日


以前アップしたアオシギですが、また見に行きたいと思い、再びその場所へ行ってきました。
そうしたら、前回と全く同じ場所で見ることができました。
でも、ここかなり近いのですが、いいのですかね〜?(^^;)>アオシギ君
観察途中、猛禽があらわれてタシギが警戒のポーズ(?)をとったりもしました。
午前中、アオシギをたっぷり観察した後、いったん別の場所でお昼を食べて午後またその場所へ行ったのですが、
もうアオシギはいませんでした。
私にとって、とても不思議な印象のアオシギです。
posted by Fei at 09:43 | TrackBack(0) | シギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

桜スズメ

No.65-070408XY 1 189.jpg

スズメ


使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/250ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月8日


この季節、是非「梅と○○」や「桜と○○」を撮りたいなと思っていました。
残念ながら、梅と鳥の組み合わせは撮ることができませんでしたが、桜と鳥は撮ることができました。
スズメが桜の花をポイッと落とす(←コラ)寸前の写真です。
スズメの目がちゃんと写っていないのが残念です。。。
また来年「花と鳥」は挑戦してみたいなと思っています。
posted by Fei at 09:27 | TrackBack(0) | ハタオリドリ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ツグミ

No.65-070401cO~ 1 107.jpg

使用スコープ:TSN-774
使用デジカメ:SONY DSC-W7
使用アイピース:TE-17W
撮影モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/100ss
露出補正:マニュアルによりなし
ISO感度:100
撮影日:2007年4月1日


河原を歩いていたら、突然目の前に現れたツグミです。
ちょっと驚いたような風にも見えなくもありませんね。
でも、私もかなり突然のことだったので、こちら側で固まっていたのですよ(汗)
そんなお互いの緊張感がちょっと出ているかしら・・・?
posted by Fei at 13:34 | TrackBack(0) | ツグミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

